注文住宅のメリット


注文住宅の良い所は、自分のイメージやこだわりを尊重しながら家を作っていけるところです。例えば、壁紙や床の素材やカラーによっても家の雰囲気はがらりと変わるもの。また、キッチンに立つことが多い方の慎重によって疲れにくいキッチンの高さもあるもの。注文住宅であれば、キッチンの高さも使う人に合わせて作ることができますし、おしゃれな蛇口やレンジ、収納なども自由に選んで行くことができます。家を購入する際に収納についてこだわりたい方が多いと聞きます。どんな収納であれば使いやすいか是非じっくりと考えてみましょう。

また、家族が今後増えていく可能性がある方が多いかもしれません。家族の数が増えた際に部屋の数を増やせるように予め設計して置くといった方法もあります。例えば、最初は一つだった子供部屋を、子供が成長したら二つに仕切れるようにして置いたり、吹き抜けの玄関を使い、家族が増えた際に二階に部屋を増やすといったことも設計次第では可能です。他にも、トイレや洗面所を一階二階に設置したい方や、お日様の光がたっぷりと差し込むような設計、階段の幅やステップを広めにしたりお風呂を広めにするなど工夫次第でいかようにもできます。

また、注文住宅の場合、希望に合わせて設計できるのはもちろん、好きな場所に建てることができるのも魅力です。